なんにも才能がない人は本当に才能がない

自分にはなにも才能がなくて、なにもできなくて、何をしたら良いかわからなくて。

同じような人がいるんじゃないか、共感してくれる人はいるだろうか

そう思ってネットを検索してみると、出てくるのはだいたいこういう内容。

・才能がない人なんていない
・誰しも何かしらの才能がある
・努力の仕方を間違えているだけ

は?

ないよ。ないものはないんだよ。

なんで誰にでも才能があると思ってんの?

なんでこんな糞見たいな情報ばかりあふれてんの?

内容的にこういうのほうがウケが良いんだろうねー

前向き、ポジティブ、希望を持たせる

そんな記事を書いている自分は素晴らしい!という自己満足感に浸っているのかもしれないね

この手の内容のタチの悪いところは、希望を持たせるような中身に見せつつ、自己責任論に持って行っているところである。

「誰にも才能があるのに、何もないと思っているお前は努力が足りないだけ」

要約するとこうなる。

相手に寄り添ってるふりをして、追い込んでいるのである。

努力しろ!才能がないんじゃない、努力が足りないんだ!もっと努力しろ!!

書いているほうが気持ちいいだけで、悩んだ末にこんな糞記事に辿り着いてしまった人には地獄である。

でも安心してほしい。

才能がないひとはマジで才能がない。

これが現実です。

その人の中での得意分野はたしかにあるかもしれない。

ただしその得意分野ですら、一般人の平均以下だったりもする。

そんなものは才能なんて呼べるものでもない。

努力が足りないんじゃない、才能がないだけです。

じゃあどうすればよいか?に対する答えはありません。

諦めて気楽にいこう。

ちなみに自分は文才もゴミレベル。

ブログは10年以上も書いているがこのザマである。

上手く書くのは諦めた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました